ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鎌倉 長谷寺におまいりをしてまいりました
蝋梅のかわいらしい黄色の花から
豊かな甘い香りが漂い
白梅紅梅もぽつりぽつりと
かんばせをほころばせていました

温暖化の影響か暖冬が続く近年
日本の四季も少しずつかわってしまうのかと
心痛めることたびたびですが
季節の移り変わりにはまだこのように
豊けき美しさを秘めた花々や緑たちが
「わたしたちはまだここにいるよ・・・」
「変わらずに見守っているよ・・・」と
やさしくほのやかな声を風に乗せ 届けてくれているのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-25 22:26
やがて咲く
心の花の真なり
世の中にただ
在ればこそすれ
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-24 13:12
さあ しっかりと生きて生きて生きていこう
この目が曇ってしまわぬように
この足が歩みを止めてしまわぬように

私が私としてここに在るうちに
この愛をいっぱい感じて
この愛をいっぱい渡していこう
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-18 10:05
この世の中は理不尽で
苦しみや悲しみや憤りに溢れているけれど
この世の中にも神理は絶えず流れ続けていて
神様の息吹を感じることはいっぱいある

理不尽さの中にさえ真理は宿っているし
苦しみの中にさえ幸せへと繋がる種は宿っている

この『わたし』という人間が存在している限り
この身で感じ考え思いひらめくその光は
この世の中に反映しているということ

いつの世も人が生き存在する限り
この世には闇も光もあり続け
そして人の気づきによって
闇は光に転化する
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-17 23:29
わたしの歩いた足跡に
光の花の咲くように
今ここにいるいつものわたしが
いつでも光であること
その光のわたしがここに在れば
そこはいつもいつでもどこでも
光が降り注ぐ
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-15 20:06
うわ~!
きれいな空・・・

空を見上げて心から感動したのは
最近ではいつでしたか?

ただただそれだけを心から味わってみる
美しいものを美しいと
きれいなものきれいだと
楽しいことを楽しいと
おいしいものをおいしいと・・・
そうすると自然と心の奥から
「ありがとう・・・」がでてくるはず

ならば・・・
つらいことはつらいと
苦しいことは苦しいと
一度逃げずに味わってみると
案外そこから「ありがとう」と思える気付きが訪れるかもしれません
雄大な空に包まれている青きこの星は
懐の大きな学び豊かな星ですから・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-15 16:13
この星の神様方がいらっしゃいます
この星にしか存在しない神様がいらっしゃいます

日の本には八百万の神々がいらして
この日本国の民族は 
それほどにたくさんの神々から守られ導かれているのです
またそれほどたくさんの神々が存在していることを
そのまま受けとめ受け入れることの出来る力を持つ
この国の人々の受容力は実はとても優れているものです
他と争わずに様々な価値観を受け入れ折り合いをつけながら 
それらの良さを自らのものと為すことのできる力

それほどの力を持つこの国の人々の光を
もう一度見直して伸ばしていけたら
本当に幸せな世の中へと向かうことも可能かもしれません
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-14 20:21
世の中には不思議なご縁がいっぱいあって
出会うはずなどないと思う人と巡り会うこともある

それってすごい偶然!
・・・いえいえそんなことはありません
偶然ではなく必然なのです

あなたの周りにいる方すべて
それが良いと思える方も
苦手と思える方も
すべて出会うべくして出会った方々

出会った意味は そうあなたの奥底では
ちゃんとわかっているものなのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-14 00:37
もし自らの願いの如くに 
その道の進まぬとしても
己が信の揺らぐことなく
ただ淡々とその道の拓くことを
自らの願いとなし
日の常となすことを


たゆまなく 流れ降り積む せせらぎの
  ゆるやかなるを わが胸に積む
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-12 21:11
ほのやかな
やわらな風に
さそわれて
この身に纏う
古衣(ころも)の掃う


新しき時代(とし)
新たな風の立つこの年にありて
願い煌めく豊かな自分自身に出会うために・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-01-11 22:19