ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あなたはあなただから素晴らしい
あなたはあなただから美しい
あなたはあなただから尊い

ただ今を味わって
あなたのままで
あなたの深き思いやりとやさしさを
ちゃんと知って受けとめて
ちゃんと愛していてください

ただ在ることの尊さを
ただここに生きられることのありがたさを
深く深く心に刻んで・・・

そんなあなたの祈りなら
神々の心に届くことでしょう
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-31 16:17
この小さき命が
胸を踊らせ歩く姿を
この小さき存在が
スゥスゥと寝息をたてている姿を
どれほどに愛しいと思ってきただろう
この小さき子どもたちが
今ここに
私のそばにいてくれるそれこそが
与えていただいた特別な幸せ
この命に出会い
この命を愛で育む幸せを
いただいたそれをこそ
ありがたくうれしく思うのです


小さき命は様々な命
何も自分の生んだ子どもだけとは限りません
様々な命の尊さを引き寄せてみることができれば
その命がどれほどに一所懸命に生きて
輝いているかがみえてくるものです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-27 12:00
その花を美しいと感じる喜び
その木のぬくもりを感じる喜び
明け方の清麗さに心清む喜び
夕日に暮れる空の荘厳さに息を呑む喜び
星々のまたたきに
神秘の世界を垣間みる喜び
月の深きいざないに心打たれ涙する喜び

小さき命を育む喜び
命をつなぎゆく喜び

すべては今この世にあるからこその喜び
生きとし生ける命を愛でる喜び

誰もが持ち得る尊き命を
深く感じ深く愛でるとき
目の前にある美しき幸せに気付くでしょう
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-27 11:41
たおやかに
やわらかに
なごやかに
しなやかに
たゆたふように
うつくしく
そのままにあれ

ただ在ることを尊びて
ここに在れ
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-25 00:03
ひとつ歯車が違っていたら
あなたに出会うことはなかったかもしれない
あの時にあの道を選ばなければ
この巡り合いに恵まれることはなかったかもしれない
ともに今の時代を生きる真実
今ここにある真実
あなたが今のこの世に生まれてきてくれたことに
心から感謝します

人との出会いも出来事との出会いも
すべては一期一会
この縁の深さに
かけがえのない出会いに
心からのありがとうを・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-23 00:19
踏んでしまったその草が
つまずいて蹴飛ばしたその木の根が
幼い頃に踏み潰したそのアリが
石を投げつけたその猫が
頭を叩いたその犬が
言葉を持っていたなら
みんな何を語っただろう

それぞれに違うことを伝えてきたはずだね
でもね
草や木は決して文句を言わないの
大自然の営みの環の中にある生き物は
決して愚痴や文句を伝えてはこない

排気ガスいっぱいの道沿いに立つ街路樹も
精一杯その場で生きて
そしてわたしたちを見守っている

聞こえてこない声だから
耳を貸さないのであれば
大事なことを聞き逃す
大きな声を出して自分の意見を言える
子どもの声はその心に届いても
声に出せず痛みを言葉に出せない
子どもの心の声は聞き逃す

すべての命に思いはあるの
すべての命に言葉はあるの

その声を聞くことができるかどうかは
あなたの心の向け方によるのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-22 12:36
すべてを許し包むやさしさは
なんでも許し与える甘やかしとは別のもの
真のやさしさの中には揺らぎない強さが宿っているものです
凛とした美しさの中に輝くやさしさ
古来日本にはこの美しさが宿っていた
もう一度その美しきやさしさをとり戻していきたいものです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-21 15:35
なんども同じことを繰り返して
自分のことが嫌いになって許せなくなって
こんな私は本当の私じゃないと思っても
その自分から抜け出せないどうしたらいいのかわからない

けれどもそのあなたはたしかに今の自分です
そしてそのあなたは決して悪いわけじゃない
嫌いと思ったなら今から好きになればいい
そんな簡単なことじゃないって思いますか?
でもねそんなに難しいことじゃない
だって気持ちを変えるのは自分自身
そしてその気持ちは変えたいと思った瞬間から変えられるのです
間違いをおかしても
神さまの許しの中にある
失敗して落ち込んで
二度と立ち上がれないと思っても
あなたが輝く未来がある 知らないのは今のあなただけ
あなたが笑顔の自分を望むなら
いつかかならず笑顔の自分になれるのです
すべてはあなた次第
だって神さまはいつもそこに在り続け
光を与え続けているのですから
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-18 13:07
ペルー沖での地震により
反対側にある日本にも津波が押し寄せています
現地では大きな被害がでているようで
多くの犠牲者が被災者が出てしまいました
ペルーと言えば
『ナスカの地上絵』 『マチュピチュ』 といった世界遺産の地です
大昔にはインカ帝国があったとされ黄金時代を築いたとされる場所です
そこには私たちの知りえない深い智恵や文化が遺されているのでしょう

北極では観測史上最高の氷の溶解が認められ
予測していた以上の早さで溶解が進んでいるという話が報道されました
『北極に住む動物達は氷が解けてしまうことで海に沈んで溺れてしまう?』
息子はとても心配をして涙を流していました

このような地球の変動は今に始まったことではありません
そして今生の変革はこれから更に進んでいくことと思います
私は十五年以上前からこの地球の危機的状況を
見える世界の話だけでなく見えない世界からのメッセージとしても伺ってきています
それは科学的な根拠の中だけでは片付けられないものでもありました

この地球は様々な生態系により調和をとっている星です
人間は万物の長などと言われていますが
それを言い始めたのは人間です
ある意味人間のエゴであり驕りですね
人間が壊してしまった環境を人間がどうにかしない限り
人間が住まう星としてこの世を存続させていくのは難しい話です

地震や洪水などの災害により
人々の心の中に恐怖や不安が宿ることは
人の世の流れやこの世の流れを
マイナス(闇)へと引きずり込む結果に繋がってしまいます

祈る人がいてその場があって神々がある
その三角形があるからこそ
そこに光を呼び込むことができる
ですから恐怖や不安におびえてしまうより
希望を持って自分たちの力を信じて
光へと繋げていってください
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-17 12:47
エアコンの設定温度を二十八度に
お風呂の水は再利用
使っていない電気は消す・・・
これらはもう当たり前のように知られていますね
その他にも環境に配慮しての活動はたくさんあるものです
一人一人の力でもみんなの力が集まれば
大きな大きな力です

たとえば
太陽光発電は我が家には無理というお宅でも
屋上緑化や壁面緑化・ベランダ緑化などで
環境配慮ができますね
壁面緑化によってお部屋の中の温度が5~8度下がるとも言われています

お部屋のお掃除や洗濯物に
環境にやさしい重曹の使用法が本やテレビで紹介されています

夏場はシャワーというお宅でも
お米のとぎ汁や洗いもののすすぎの水などを再利用して
打ち水や植木などに用いることができます
町ぐるみで打ち水をしたら三度ほど気温が下がったとか


日々の中においてやれることはいっぱいあります
古布や古タオルを使用して布ぞうり
これは足のためにもよいのです
自分で作ることもできますよ

面倒くさいと後回しにした結果
自分が一番後悔する現実を引き寄せてしまわないように

ほんのちょっと気を付けて
そしてそれを楽しんで行うことが
地球の喜び 神さまの喜びにつながることを知っていただけると嬉しいです
[PR]
by nyaunyauchan | 2007-08-16 18:27