ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世の中に今起きていることの
どれほどを私たちは知っているでしょう
世界中の隅々にまで起きていることを知るには
私たちは一体どれほどの心を傾ければよいでしょう

知っているつもりになって
やっているつもりになって
けれども実は何ひとつ
知らなかったことに気付かされる

いままでやってきたこと
これからやっていくこと
これからの自分ができること
この世の中にいるからこそ
この世の中にできることがある

ここから
新たに知りゆくこと
ここから
新たに生きゆくこと

今起きている事実のすべてを
知りゆくことは難しいけれど
心を向け
心を開いて
ここから行く道・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-31 21:58

桜の花の神様は
この季節になると
富士の奥より出でまいり
その桜色の袖を振り
この世の桜に花を咲かせる

桜の風は
人々の
心の垢を
ふりおとし
心に眠る
清らなる
真の光の花を
咲かすため・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-27 17:46

子供って簡単に嘘をつくし悪知恵を働かせるもの

頭から否定することは簡単だけど
なぜいけないのかわからないと
嘘をうまくつき続ける人になってしまいます
嘘をついてもバレなければいい
バレなくてラッキー
そう思うようになる
もしくは
嘘を嘘で隠してさらに嘘をつき続けることもある

でもね
嘘をついたことは
自分自身が一番知ってる
だからいつか自分自身が一番苦しむことになる

人を救うためにつく嘘と
自分を守るためにつく嘘
同じ嘘でも質が違う

絶対に嘘はついてはいけませんなんて
ナンセンスなことは言わないで
ただ自分の心が苦しむことになる嘘はついたらいけないと
伝えていきたいものですね
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-26 00:58
春 弥生の月

新たなる旅立ちを前に
迎えくる巣立ちの時

過去の自分を越え
次なる自身へと向かう
積み重なりし経験はみな
己の身の内を磨く力となって
折り重なってゆく

酸いも甘いも
苦みも辛みも
その珠を磨く清布となれ

この星 地球にいる間にしか
経験 体験のできぬことを
心身ともに味わいつくし
感謝とともに・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-18 15:07
誰しも人生の中において
嘘をついてしまったり
人を傷つけてしまったり
自分を嫌いになってしまったり
裏切ったり裏切られたり
心に傷を抱えています

もちろんこのようなメッセージを
書き続けてきた私自身も
過去には傷を受け
また傷をつけてしまったこともあります
過去に痛みが多いからこそ
見えてきた真実があります

人々の痛み
世の中の痛み
地球の痛みを
深く感じるようになったのも
それまでの人生が複雑で
痛みを感じることの多い環境に
生まれ育っていたからかもしれません

三歳の頃には
私はすでに自分の存在意義を考え
この私は一体何者で
何のためにここに生まれてきたのかを
考えていました
けれども答えは見つけられず
それどころか幼い私では
誰の役に立つこともできません
それ以上に私の存在自体が
周りを傷つけているのではないかと思い
私は自分自身のことが許せなくなっていきました
大人になってからも
自分の存在を許すことができず
いつもいつもこの身が
元々からなくなってしまえばよいと思っていたのです

人前では明るく活発で
なんでも出来る人と思われていたので
私がこのように自分を責め続けていたことは
誰も知らないと思います
前向きで明るく人の相談にのり
面倒見の良い偽善者の私は
さらに自分自身を嫌いになっていきました
・・・ここに書いてあることは
さわりのほんの一部分

こんな私がなぜ今
このような仕事を担いこのようなメッセージを残し
神仏と繋がる道にいざなわれることになったのか・・・

私が私自身を許したとき
すべての道に繋がる階が訪れ
すべての裏切りや傷みを許し
私が私を超えたとき
真の神仏の光に出会い
真の己の本質が啓かれたのです

こんな私であってさえ
光は届き 導きが与えられたことを
この場を借りてほんの少しお話させていただきました
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-12 18:44
心の底にしまった痛みに
蓋をして生きてきたのに
ある時突然
思いもかけず
心の奥から溢れ出して
もがき苦しむ

過去の自分を責めたり
関わっていた人を責めたり
出来事そのものを恨んでみたり・・・
自分や過去に×をつけても
何の解決にはならないとわかっていても
逃げ道が見つからない

けれど・・・これはチャンスなのです
自分自身と向き合って
本当の自分の光を表に顕わすため
本当の幸せに向かうため
巡ってきたチャンスです

超えることのできない出来事は
決してやってはこないことを知って
真実の自分の光を
真実の自分の力を
みつけていってください
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-03-09 19:04