ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

変わらずにあり続けることを望みながらも
すべての存在すべての事象は
常に変わり続けていくもの
不変であるのはただ
『神の理』『仏の説く法』のみ
宇宙自体や神仏でさえも変わりゆく存在なのです

だからこそこの一瞬が
何よりも貴いものとして
受けとめられたなら・・・

迷ってもつまずいても
汚れても落っこちても
そこには必ず意味があるから
その瞬間にあることはムダにみえてもムダじゃないから

変わることを恐れずに
今の命を生きていく

知りたかったことを知っても
そこで終わりではないから知り得た私がまたこの次の今を生きていく

変わり続けるからこそ
今を生きていく
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-30 23:57
奈良の各地において
神事を行っておりました

何度も足を運んでいる地域のひとつですが
今回は初めて伺う神域や聖域もあり
その荘厳さ 凛とした美しさ 清らかさに
感動と懐かしさを憶えつつ
心からの感謝とともに
新たなご縁をいただいてまいりました

神社・寺院・大自然に宿る
神仏の光の調和は
それぞれに美しく清らかですが
その質やひかり感は顕著に違います

神社と寺院だから違うということではなく
神社ひとつとっても本殿と奥の宮では違いますし
同じ観音様を祀っていても
その質の違い 作用の違いは
あきらかに違うものです
質の違い 作用の違い ひかり感の違い
それはまさにその場に宿る
神や仏の担う役割が違うからであり
宇宙の法の元に調えるという
その調える在り方が違うからにほかなりません

宇宙に意識を広げてみれば
この国におわします八百万の神々の数を
悠に超えるほどの光の存在が
法(神理)を護り 導き 調えていらっしゃるのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-28 10:06
中国四川の大地震
ミャンマーのサイクロン
自然現象により
大きな災害が起こり
たくさんの生命が失われ
さまざまな問題が生まれてしまいました

その現地において
身を挺して救助にあたる方々の姿を
報道により垣間見る機会があります

何よりも先んじて
突き動かされてしまう
事柄に出会ったとき
人は自身を顧みずに
ただただ他のために
生を生ききる力を発揮する

事柄は人によって
少しずつ違うはず・・・
家族のために
子どものために
動物のために
森のために
海のために
環境のために
地球のために・・・

それぞれの人が
心を突き動かされる出来事に
身を挺して生きるとき
強く揺るぎなき
エネルギーがそこに生まれ
新しい何かが始まるのです
そのエネルギーの波動の
力強さ美しさは
星の輝きに値するほど

人は自分が思うほど
弱い存在でもなく
ダメな存在でもありません

悲しい事件や
つらい事件ばかりが
取り沙汰されることの多い現代ですが
自分の知りえないところで
一所懸命に生きる人々が
今も星のごとくに輝いているはずです
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-23 18:11
宇宙には音があふれています
音の波動が満ちています
美しい音の調和・ハーモニーが
生み出す世界観があるのです
祈りも音となり歌となる
そんな世界もあるのです

祈り歌 神歌 
懐かしさを憶える方もいるでしょう
不思議な感じがする方もいるでしょう
どこか別の次元へといざなわれる
そんな祈り歌 神歌
宇宙の音の世界のひとつ
清らかに美しく
すべてを流しゆく
音の世界
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-21 19:27
この世にあってさえもなお
宇宙にありし神の声を聞く
かの地にありし神の歌声を聞く

星のまたたきに
月の導きに
あなたは何を思うだろう

その光の道は
いづこへといざなうのだろう

あなたが思い描き
願い貫けば
かならずたどり着く
その行き先

溢るる愛と慈しみの
許しの世界
和らぎの世界へ

人はいつになったら
行き着くことのできるだろうか


その星の瞬きと
月のみちびきに
今宵も心を合わせて・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-21 16:41
揺るぎなくそこに在りし
その山の如き力強さよ
誰が寄りかかろうと
倒れることのなきその姿

思いを根付かせ
芯を立て
真のみ求めゆく
あなたの道には
敬い慕う光が
降り注ぎ続けゆく
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-20 10:31
ひとすじに輝く
まっすぐなあなたの願いの力
ひたむきに生きる
そのまなざしの先にあるものは
間違いなくあなたが探し続けた
一条の光明

愛でる力を取り戻し
誠の己を生きるとき
永き年月をかけて求め続けた
神の手に届くことのできるのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-20 10:30
慈しみの心を
表にあらわしたときに
顕れし光の色
慈明の光
その光はそこにある
すべての存在を照らしゆく

慈しみの光は
いらぬ力を溶かしゆく光
明け染めし朝の
希望の光にも似た
まばゆくてありがたき
おひさまの光
あなたの笑顔とともに輝く
慈しみ深き明るい光
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-19 16:06
ただただ他を思い
世のため人のためを思い
心を尽くし続ける

欲得に絡む心もなく
そこにあるすべての生命を
いとおしみ慈しみ育まんとする
その慈愛の力

あなたの中に眠るその光は
なによりも尊く美しいもの

なにを表にあらわさずとも
何をこの世に残さずとも
その美しき光のあらば
それだけですでに
あなたは神仏に愛されているのです
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-19 15:55
今日という特別な一日
どんな人に出会いましたか?
どんな出来事に出会いましたか?
いつもと同じ・・・ホントにそうでしたか?

昨日は咲いていなかった花が
今日は花開いていた
昨日は気付かなかった緑が
今日は目に鮮やかに映り込んだ
昨日は言えなかった「ごめんなさい」が
今日は自分から言うことができた
昨日は思いつかなかった感謝の言葉が
今日は「ありがとう」と自然に言葉に表せた

今日のごはんはおいしいね
今日のおひさまはきれいだね
今日の空はやさしいね
今日の一日は幸せだね

今日を思いっきり特別な日にするには
今日の時間を楽しんで生きること
苦しみの中にあっても
かならず心に差し込む光があるから
その光の切れ端を見逃さずに
自分の手元に引き寄せて

今日を生きるその楽しみを
自分の心で引き寄せる
[PR]
by nyaunyauchan | 2008-05-15 18:46