ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0100174_1359430.jpg
何度となくこのブログを終わりにしようと
思い至ることがありました
このブログの主旨はすでに完結していて
大事なことはすでに書き記していると思っていたからです


伝えていきたいことは
もちろん他にもたくさんありますが
それはまた違う形で記した方がいいのではないかなと思っています


2006年10月より書き始めたブログもこの回で416件
一日に一作を読んでいただいても数十作は余ることになります


この世をしあわせに生きるための
さまざまなメッセージ
それはその日だけのものではなく
これから訪れる未来に於いても
必要になる言葉たちだと思っています


苦しくなったとき
辛くなったとき
何かを求めているとき
自分を進めたいとき
ご自身の力でその言葉を引き寄せてください

やり方は簡単です
ブログの右側に過去ログの年月が記載されています

心を静めその年月のどこかをクリックしてみてください
そうするとその月のブログ記事の題名が上の方に出てきます
そうしたらもう一度心を合わせて
どれか一つをクリックしてみてくださいね


あなた自身が引き寄せたその言葉は
その時のあなたにとって大事なことを示唆しているはずです

頭で考えず心で味わってみてください
きっとあなた自身の中から
ヒントが見えてくるはずです

自分の力を信じて・・・!!
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-23 14:00 | いのち
c0100174_13374815.jpg


自分自身が本当に望んでいる生き方
本来の自分らしさのままに生きる生き方を
誰もが望み願っているのではないでしょうか

しあわせになりたくない人などいないはずです
けれどしあわせから離れてしまう思考の癖を
持っている人がとても多いこの世の中


世界には未だに紛争が絶えず
過去のいたましい歴史による心の傷を
自らで癒すことのできない人間は
恨み憎しみの心に支配され
さらに負の連鎖を引き起こす


いつになったら『許す』ことのできる存在として
人間は真の成長を遂げることができるようになるのでしょうか・・・


どうにかしたい どうにかしようと立ちあがっている人たちもいます
自分が受けた痛みを克服し『許し』の境地に立てた方もいます


その方々の光の種はいつしか大きく育ち
この世のあちらこちらへと撒かれ
やがて広大であたたかな花園が
生まれていくことでしょう


プラスの連鎖 マイナスの連鎖
あなたはどちらの鎖の輪になりたいですか
あなたが繋ぎたいその手は
光から差し伸ばされた御手ですか・・・


2011年は大きな一歩を踏み出せる年
自身を飛躍させ次なるステージへと進化させられる年


真実の自分を信じて
真実の光輝く己自身を信じて
大きく羽ばたことができますように・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-23 13:38
疲れて疲れきっちゃって
もうなにも考えたくなくて
もうなんにもしたくない気分に襲われる
それって誰にでも起こることだよ

けれどいつかそんな思いの中に
居続けることが窮屈になって
どうにかしなきゃって思い始める

どうにかしなきゃいけないのに
動けない自分が存在することもあるけれど


ずっとそのまま
鬱々としたまま
生きていく方が
よっぽど疲れてしまうことになる



やっぱりどこかで
よいしょって重い腰を上げないと…!!


いつかかならず迎える最期の時に
こんなはずじゃなかったなんて思うより
『今』まだ動ける身体があるうちに
生きることを前に進めてみよう


やりたいことがみつからないなら
これから探せばいいんだよ!!


わからなければ一緒に見つけていこう!!

誰かとならできること


手を挙げてくれる人を
ずっと待ってる・・・
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-18 09:41
共に生きる幸せ
共に生きる不安


一人の方がラクなこともあれば
二人の方が嬉しいこともある


自分だけのものじゃない
喜びを増やせたら
みんなで幸せになっていけるかな…


一人より二人
二人より三人…
人間だけより動物…植物…
そうやって自分の中で広げていければ
いつか見たい未来がみえるかもしれない
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-17 23:51
c0100174_156364.jpg



こころを清らかに・・・

思いを深めて・・・

雪はしんしんと降り続いていきます


大自然の力


いつか積った根雪は山にしみ込んで
美しい湧水へと変わるでしょう

人の力では及ばない
大きな力に包まれたとき
人は自身の小ささと
自身の中に潜む大きな力を
思い出すことができるのかもしれません
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-17 15:13 | エッセイ・詩
まずは
できないことを見つめるよりも
できることを見つめること

できないことをできるようチャレンジすることは
とっても素敵なことだけど

できないことばかり見つめ過ぎて
それにばかりとらわれてしまうと
自分は何ができるのか
わからなくなってしまうことも起きるから



できることをちゃんと認めて
自分にちゃんと自信をもって
そこから
次へとチャレンジしていく力
育んでいけたらいいよね
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-14 09:01
今年は天体の動きにより
さまざまなエネルギーが生まれ
この星に影響を与える年となるようです

すでにその動きは始まっていて
人々の心へ、さらには魂へ、
働きかけが行われているとのこと


今年の運気は心の持ち方によって
いかようにも変わるようですので
クリアーな心の状態を作っていくことを
大切になさるとよいようです


明るく清くまるい心で過ごせるように努め
心の筋力を強くすることで
良い気運を自らで生み出し
新たな追い風を起こしていくことができる年です


感謝の思いと温かな慈しみの心
そしてプラス志向の前向きな姿勢で
自らの人生をより豊かなものになさってください



新しいことを始めよう!!
新しい生き方をしよう!!…と
思いを新たに決断し歩み始める方は
鹿島神宮(茨城県)へご参拝されるとよいようです
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-05 00:24
c0100174_15415965.jpg


雪国の冬は
堪え忍ぶ力を
育んでくれるのでしょう

東北の方の粘り強さは
この雪空の下で
生き抜いた結晶なのだと感じます



明けましておめでとうございます
写真は昨夜の雪景色

今朝はお日さまが顔を覗かせてくださいました
ここ最近は、夕方になると雪が降り始めるみたいです


静かなお正月です
今年は三日から来客がありますが
今日明日は家族三人+にゃんこ二匹で過ごします


みなさまはどのような
年明けを迎えられたでしょう…


わが家の元旦には
わたしが子供の頃から決まっているしきたりがあります

それはお正月の挨拶
正座をして一人一人に向い合い
『新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします』と
丁寧に挨拶をするのです

小さい子供から順に
一家の大黒柱に向かって挨拶をし
それから各々に挨拶に回ります
最近は家族や親族が集まらないから
あっという間に終わってしまいますが
少ない人数でも
この挨拶の際は
なんだかおごそかな気持ちになるものです


本家ではいっぱいの人数で挨拶していることでしょう


そうそう…わが家はにゃんこにも挨拶します

にゃんこもわたし達に挨拶します
もちろん、誰かがにゃんこを抱っこして腹話術の挨拶ですけどね


正月三が日
いっぱい笑って
いっぱい福を呼んでくださいね


幸福は自分の力で
引き寄せるのですよ



みなさまのもとに
福風が届きますよう
お祈りいたしております
[PR]
by nyaunyauchan | 2011-01-01 15:41