ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【道を極める~和珠の道~】

宇宙の黄金律・法を護り、すべての生命を導き司り護る存在(神仏)の成り立ちの中において、
『和』を以て調えるという思想があります。

『和を以てあることで、すべてのありようを調える』 = 調和の世界


全体を和していくためには、
まずは、それぞれが揺らぎなき和らぎの存在であることを知ることが大切です。
個の調和が、全体の調和への第一歩となるのです。
互いの価値観や思想を害することなく、認め合い、補い合い、協働していく。
調和のとれた個の存在が集まって、それぞれの役割を担っていく。
そのような全体の調和の姿、その在りようは、仏教思想・曼荼羅図の世界観に表されています。

和珠の道は、この考えを基本とし、古より伝わるさまざまな技法や術を用いて、
心の奥に潜む己の願いを思い出し、自身を調和させ、願いを具現化していく教えや学びの場です。

大宇宙の中の一員であるこの地球に生きる存在として、
自分自身の願いを思い出し、本来的な役割を生きることにより、
この星に生まれこの自分で生きるという真実の意味を見出し、
自他を分かつことなく、幸せに導く考えを持つことのできるように。
真実の自分を知り、和らぎの自分で生きていくことの喜びを、
ご自身で体感していただければと願っております。



               和珠の道宗主 香術師範・遊月
[PR]
by nyaunyauchan | 2015-10-08 11:55 | メッセージ