ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

c0100174_156364.jpg



こころを清らかに・・・

思いを深めて・・・

雪はしんしんと降り続いていきます


大自然の力


いつか積った根雪は山にしみ込んで
美しい湧水へと変わるでしょう

人の力では及ばない
大きな力に包まれたとき
人は自身の小ささと
自身の中に潜む大きな力を
思い出すことができるのかもしれません
[PR]
# by nyaunyauchan | 2011-01-17 15:13 | エッセイ・詩
まずは
できないことを見つめるよりも
できることを見つめること

できないことをできるようチャレンジすることは
とっても素敵なことだけど

できないことばかり見つめ過ぎて
それにばかりとらわれてしまうと
自分は何ができるのか
わからなくなってしまうことも起きるから



できることをちゃんと認めて
自分にちゃんと自信をもって
そこから
次へとチャレンジしていく力
育んでいけたらいいよね
[PR]
# by nyaunyauchan | 2011-01-14 09:01
今年は天体の動きにより
さまざまなエネルギーが生まれ
この星に影響を与える年となるようです

すでにその動きは始まっていて
人々の心へ、さらには魂へ、
働きかけが行われているとのこと


今年の運気は心の持ち方によって
いかようにも変わるようですので
クリアーな心の状態を作っていくことを
大切になさるとよいようです


明るく清くまるい心で過ごせるように努め
心の筋力を強くすることで
良い気運を自らで生み出し
新たな追い風を起こしていくことができる年です


感謝の思いと温かな慈しみの心
そしてプラス志向の前向きな姿勢で
自らの人生をより豊かなものになさってください



新しいことを始めよう!!
新しい生き方をしよう!!…と
思いを新たに決断し歩み始める方は
鹿島神宮(茨城県)へご参拝されるとよいようです
[PR]
# by nyaunyauchan | 2011-01-05 00:24
c0100174_15415965.jpg


雪国の冬は
堪え忍ぶ力を
育んでくれるのでしょう

東北の方の粘り強さは
この雪空の下で
生き抜いた結晶なのだと感じます



明けましておめでとうございます
写真は昨夜の雪景色

今朝はお日さまが顔を覗かせてくださいました
ここ最近は、夕方になると雪が降り始めるみたいです


静かなお正月です
今年は三日から来客がありますが
今日明日は家族三人+にゃんこ二匹で過ごします


みなさまはどのような
年明けを迎えられたでしょう…


わが家の元旦には
わたしが子供の頃から決まっているしきたりがあります

それはお正月の挨拶
正座をして一人一人に向い合い
『新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします』と
丁寧に挨拶をするのです

小さい子供から順に
一家の大黒柱に向かって挨拶をし
それから各々に挨拶に回ります
最近は家族や親族が集まらないから
あっという間に終わってしまいますが
少ない人数でも
この挨拶の際は
なんだかおごそかな気持ちになるものです


本家ではいっぱいの人数で挨拶していることでしょう


そうそう…わが家はにゃんこにも挨拶します

にゃんこもわたし達に挨拶します
もちろん、誰かがにゃんこを抱っこして腹話術の挨拶ですけどね


正月三が日
いっぱい笑って
いっぱい福を呼んでくださいね


幸福は自分の力で
引き寄せるのですよ



みなさまのもとに
福風が届きますよう
お祈りいたしております
[PR]
# by nyaunyauchan | 2011-01-01 15:41
信じることからしか
はじまらない道があります

本気でなにかを信じる力
本気でだれかを信じる強さ

誰が何を言っても
揺れることなく
信じきる力強さ

折れてしまわぬ
しなやかな力強さ


はじめから答えなど
用意はされていないのだから

だいじなことは
答えを求めるのでなく
信じて道を求める強さ
己を顕わす光を求める強さ

信じることが揺らいだ時こそ
自身の闇を見据えるチャンス

闇を光に転ずる強さを
自身に見出すチャンスです

2010年 ラストの今こそ
真実の光を見つけてください

信じてきた自分を
信じてきた願いを
信じてきた光を
今年のうちに結び直してください
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-29 00:08
一度、話が止まったから、一度、話が流れたからと、それが、二度と事を成さないと思考の外に外してしまうのは、
人の弱さであり、愚かさ。


物事には、タイミングというものがあるのです。


為した事が成さないには
それなりの理由があるのです。


本当に、そんなに頑張ったかな?
本当に、やりきったのかな?

実は、やるべき事に力を入れる前に
別のことに気をとられて、疲れちゃったように感じているだけなのではないかしら…


2010年ももうすぐ終わり

自らの足元を
もう一度よく点検してみましょう。


そして、新しい年明けから次の一歩を踏み出しますよ。


光はすでにそこにあるから
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-27 11:23
心の持ち方を変える

そうすると
自身の行動が変わる


行動が変われば
習慣が変わる

習慣が変われば
人格が変わる

人格が変われば
人生が変わる



不幸せになるのも
幸せになるのも

すべては自身の心次第


変わりたいなら
変えればいい

そのためのはじめの一歩は自分の心に素直になること
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-26 20:20
c0100174_17562811.jpg

ふわふわり
たんぽぽの綿毛のように
風にまかせて
ゆらゆらり


この種を根付かせる
光の場所はどこにある


ふわふわふわり
ゆらゆらゆらり
風にゆられて
あっちの土地
こっちの土地
舞い降りては飛び立って

わたしが輝く
しあわせの土地
探し探して旅をする



ふわりふわふわ
ゆらりゆらゆら


そのままの笑顔輝く
わたしのままに花開く
その土地を探しに…
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-26 17:56
c0100174_0294679.jpg

今この瞬間に
祈りを捧げている
すべての方のもとへ

導きと守りの風が渡りますように…
安らぎと調和の光が届きますように…


メリークリスマス

あなたの光が
この世を照らす
灯のひとつとして
いつまでも輝いてあるように…
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-24 00:29
今 見えなくなってしまった夢があるなら

その夢が自分にとって
どのような意味があったのか見つめ直してみて



もう一度 夢をみることを恐がらず 諦めず
恥ずかしがらずに
その手の中に包んでみましょう


その手の中にある夢の灯はほっこりとあなたの心を
温め照らしてくれるはず


ほんのちょっと遠回りしたり
ほんのちょっと歩みを変えながら
ほんのちょっとずつ形を変えて
自分が本当に納得できる形で
その夢が姿を顕わす時はやってきます


いらない力は抜いても
大事なものは手放さない

そのバランスをたいせつに
[PR]
# by nyaunyauchan | 2010-12-15 01:15