人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます_c0100174_15415965.jpg


雪国の冬は
堪え忍ぶ力を
育んでくれるのでしょう

東北の方の粘り強さは
この雪空の下で
生き抜いた結晶なのだと感じます



明けましておめでとうございます
写真は昨夜の雪景色

今朝はお日さまが顔を覗かせてくださいました
ここ最近は、夕方になると雪が降り始めるみたいです


静かなお正月です
今年は三日から来客がありますが
今日明日は家族三人+にゃんこ二匹で過ごします


みなさまはどのような
年明けを迎えられたでしょう…


わが家の元旦には
わたしが子供の頃から決まっているしきたりがあります

それはお正月の挨拶
正座をして一人一人に向い合い
『新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします』と
丁寧に挨拶をするのです

小さい子供から順に
一家の大黒柱に向かって挨拶をし
それから各々に挨拶に回ります
最近は家族や親族が集まらないから
あっという間に終わってしまいますが
少ない人数でも
この挨拶の際は
なんだかおごそかな気持ちになるものです


本家ではいっぱいの人数で挨拶していることでしょう


そうそう…わが家はにゃんこにも挨拶します

にゃんこもわたし達に挨拶します
もちろん、誰かがにゃんこを抱っこして腹話術の挨拶ですけどね


正月三が日
いっぱい笑って
いっぱい福を呼んでくださいね


幸福は自分の力で
引き寄せるのですよ



みなさまのもとに
福風が届きますよう
お祈りいたしております
by nyaunyauchan | 2011-01-01 15:41

by 遊月