人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

命の環

この命を支えるために
どれだけの犠牲がはらわれてきているのか
思い廻らせてみてください

朝食べたその玉子は
昨夜食べたその魚はそのお肉は
どこから生まれてきたものだったのか
その主はどのような姿形をしていたのか
そこには目に見えない
命の尊さが宿っていたはずです

生きていく限り 
どんな生物も食べ食べられして
命を循環させていきます
大自然はその生態系を壊さぬ範囲で
その命の循環を見守っているものです

その循環に手を加え
自分たちの思うように組み替え
自分たちの生きやすさ快適さのみを追求してきたのが
わたしたち『人間』
環境破壊はすべてわたしたち人間のエゴから
生まれた結果にほかなりません
一人一人の地道な努力が必要であることは
すでにマスコミなどでも大きくとりあげられていますが
もっともっと引き寄せて
今 自分が生きていることの意味を考えていきましょう

~すべての命の尊さに思いを馳せること~
それは 今 食べさせていただいているその命そのものを敬い 
感謝する心からはじまるのだと思います
by nyaunyauchan | 2007-06-22 11:39

by 遊月