人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の風だより

wanomichi.exblog.jp

風を感じて 空を感じて あなたの中にある光を感じて…

善という大儀の「我」

「人は一生学び続ける存在
だからこそ学ばなくてはいけません
学びを求めなくなったら
それはもう死んでもいいと言っていること
それで死んだらあとが苦しい・・・」
そんな言葉で自己啓発のセミナーや宗教に
勧誘された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
とっても恐ろしい勧誘の仕方です

たしかに人は学び続ける存在
魂になっても学び続けます
けれども
『学び』を修めるために
どこかに出かけなければ
学ぶことができないものでしょうか?
日常の出来事の中に
学びは隠されていないものでしょうか?
私は『感謝』の心があれば
自ずと日々を生きるそのすべての中に
導きをいただき学びをいただくことは
たくさんあるように感じています
『ありがとう』の心から生まれる
気付きの連鎖があるからです

本人がそこで学びたいと
自分から発露したものであるならば
それが自己啓発でも宗教でもかまわないと思います
けれども気持ちが進まない人にそれを強要するのは
どんなに良いと思われる話でも
勧めている人の『我』の現れでしかないように思います

私は常々神事をし学びをいただき
日々の中において修行の時をいただいております
その学びはとてもありがたく光に満ちたものだと
感謝とともに生きております
この学びを学びたいと思う方には
お伝えする道を作っておりますが
これだけが正しい道などと思ったことはありません
ですので無理やりに勧めたりはいたしません

もしかしたら私のやっていることが
おかしい!と思われていることもあるかもしれません
そう思われる方からすれば
私のやっていることは「我」を通しているだけでしょう

なので「我」だよね・・・と言われても
そうかもしれないね~と受けとめることにしています
ただ私の生き方によって
誰かを巻き込んだり傷つけたり迷惑をかけたりはしないよう
常に心がけるようにしているつもりです
・・・それでも迷惑をかけている場合はあるでしょうけれど・・・

善なる大儀があったとしても
それを強要しては「我」に変わる
『我』に変われば『闇』へと転化する
それを忘れることなく
それぞれの学びを続けていただきたいと願うばかりです
by nyaunyauchan | 2008-06-24 12:43

by 遊月